FC2ブログ

寒くなると欲しくなるもの・・・蓄熱暖房

unidare01.jpg
最近の富士住宅の完成住宅にはほとんど設置されているのがユニデールの蓄熱暖房
あの快適さは本当によいものです。

で、我が家でも蓄熱!
検討してみる事になりました。

我が家は既築マンションで既に電気式の床暖房は設置されていました。
しかし冬場の寒さをそれだけでまかなえるわけもなく、エアコンとの併用で電気代は2万近くに上る月も!
でも赤ちゃんの居る我が家ではケチることなく、部屋を暖めていました。

いつも富士住宅の完成見学会で見ていて良さはわかっていても、新築住宅ではないので躊躇していましたが、蓄熱暖房ユニデールのメーカーであるディンプレックスさんに確認したところ既築マンションへの導入事例も多いんだとか・・・

そこで先を見据えて一念発起!導入を決めました。

ただ蓄熱暖房を既築住宅に設置するにはいくつかクリアしなければならない問題がありまして。。。
(1)電化上手など深夜電力が特になる電力契約であること(する事)
(2)電力の引込み線に余裕がある(太い)こと
(3)設置予定場所の床面がしっかりした構造である事
(4)断熱性・気密性の高い建物である事
などが設置の為の条件となります。

(1)に関しては既にオール電化のため「電化上手」の契約だったためそのままでOKでした。
違う契約でも途中での契約内容を変更可能です。

(2)と(3)も調べてもらった結果、我が家はそのままでOKでした。
細い電線の場合は引き直しが必要になります。
また設置予定箇所の床面が軟弱な構造の場合、補強が必要になります。

(4)は最近の鉄筋コンクリート造のマンションでは大抵大丈夫との事です。
理想はペアガラスだとなお良いそうですが、シングルガラスでも内窓などで対応できそうです。

メーカーの方に間取や使い方など状況を相談し、我が家ではユニデールのファン付きマイコン内臓タイプ
の5キロタイプ VUEi50Jに決めました。

この機種選び。結局は博打みたいな所もありまして
ちゃんと理想の暖かさになるかは使ってみてのお楽しみ・・・なのです。

それでも失敗は許されないので、少し余裕をもった機種選定をしたつもりです。

さぁ どうなるでしょうか?



----------------------------------------------
蓄熱暖房に関するお問い合わせ、お見積りはお気軽に
富士住宅にお任せくださいっ!

コメント

非公開コメント

fujijyutaku

山梨市の工務店
富士住宅株式會社
山梨県山梨市小原西841-2
TEL:0553-22-0961
http://www.fuji-jyutaku.jp/