FC2ブログ

住宅に掛る消費税5%はいつまで?

今回の住宅完成見学会に来場されたお客様から質問を頂きました。
消費税が上がる前に建てるにはいつまでに契約すればいいかという問い合わせでした。

消費税が上がるというのが平成26年4月1日の予定だとすると
それまでに完成→引渡しなら問題無く5%課税なのはわかります。

でも平成26年4月1日時点で建築中の住宅は全て増税対象になるの?
答えはNOです。
というのも消費税が3%から5%に上がる際も同様の問題がありました。

増税のタイミングで建築中でも、請負契約(=建築契約)が増税のタイミングからさかのぼった半年前に済んでいれば増税前の税率が適用された経緯があったそうです
ではその前例からすると今回は、契約はいつまで???
その件で調べましたのでお知らせします。

▼新税率適用のタイミング
...現税率5%が適用されるのは、前例から考えて、
請負契約 平成25年9月30日までで終える事。
でなければ平成26年3月31日までに完成→引渡しが前提になりそうです。

となるとあと1年ですね!!
住宅が金額が大きいのでココの3パーセントや5パーセントが返済やこだわり設備に響きます・・・
賢く後悔のないプランで住まいを手に入れましょう!
富士住宅がお手伝いします!
(清水)

(参照サイト)
http://chumon-jutaku.jp/hot_topic/4759/

コメント

非公開コメント

fujijyutaku

山梨市の工務店
富士住宅株式會社
山梨県山梨市小原西841-2
TEL:0553-22-0961
http://www.fuji-jyutaku.jp/