FC2ブログ

石和町K様邸 土台敷き

こんばんは!三浦です。
今日もギンギラギンに陽射しが照り付けて、暑かったですね(*゚Q゚*)
山梨市では山林火災が発生して、消防車が飛び回っていました。
何が原因かは知りませんが、小さな不注意が大きな事故を招きますので、注意しましょうヽ(`ω´*)ノ

さてK様邸ですが、基礎のコンクリート打設も終わり、すでに木工事の土台敷に取り掛かっています。
土台敷 (1)

基礎工事が終わると、一週間ほどで上棟式(棟上げ)という流れになるので、いよいよ大工さんの登場になります(^-^)/
次の写真は基礎断熱材を施工した様子です。
土台敷 (4)

ちなみに、この断熱材を施工する前に、一回シロアリ消毒をしてあります。

上棟が終わるまでは、屋根がないので日を浴びながらの作業になりますので、本当に大工さんも大変そうです(だいたい住宅は日当たりの良いところに建てるので、日中は日陰もないところが多いです( ノД`)
なので、上棟が終わり屋根ができるとと大工さんも一区切りという感じです。

この時期は作業の進行が目で見てわかりやすいので、一日開けると「えっ?!もうこんなに進んだの?!」なんてこともよくあります。
是非皆さんも住宅を建てる際は、この住宅ができていくワクワク感を体験してみてください(*’U`*)
それでは、また。

コメント

非公開コメント

fujijyutaku

山梨市の工務店
富士住宅株式會社
山梨県山梨市小原西841-2
TEL:0553-22-0961
http://www.fuji-jyutaku.jp/