FC2ブログ

山梨市下石森 M様邸新築工事 基礎工事

皆さんこんにちわ、三浦です。
GW頃から日中の陽射しが熱いくらいで、夕方になると少し風も吹き始め、「宵」を感じますね(*´v`)
日の出てるうちから縁側でビールが飲みたい!!そんな今日この頃です。

さて、M様邸ですが、現在こんな感じです。
DSCN5330.jpg

DSCN5334.jpg

外枠が設置されて、基礎配筋の設置を待つばかりの状態です。
2枚目の写真はわかりづらいですが、外枠の中には砕石が成形してありビニールで覆われています。
その上に基礎配筋を設置して、コンクリートを打設していくのですが、僕はこの砕石を成形した状態を見るのが意外に好きです(〃▽〃)
なぜかと言うと、コンクリートに埋まって見えなくなるところなのに、キレイに仕事がしてあるし、敷き詰められた砕石は、レベル(高さ)を見てキレイに平らになっているからです。
石や砂利を平らに敷き詰めるのがいかに大変か、DIYで身に染みているので、なんか感動します(*゚Q゚*)
多分僕が何を言っているのかわからないと思いますが、この上に住宅が建っていくんだなぁと思うと神聖なものにも見えてくるので、みなさんも一度見てみてください。
なんか、いいですよ(*≧∪≦)

お~そういえば、「見てみて」つながりですが、今山梨市の駅から南に下る「学校通り」沿いで「曳家」が見れますねΣ(゚Θ゚)
是非見てみてください!!
-えっ?曳家ってなに?
そんな声にお応えして、簡単にご説明します!!
①、家を持ち上げる
②、家を別の場所へ動かす
③、家を置く
以上です。
口で言うのは簡単ですが、モノが「住宅」ですからすごい大変で、あまりお目にかかれませんので、是非見てください.゚+.(・∀・)゚+.

20191015_204540_55123.jpg
曳家イメージ

それでは、また。

コメント

非公開コメント

fujijyutaku

山梨市の工務店
富士住宅株式會社
山梨県山梨市小原西841-2
TEL:0553-22-0961
http://www.fuji-jyutaku.jp/