FC2ブログ

山梨市下石森 M様邸新築工事 基礎着工

こんにちは!三浦です
今日もとてもいい天気ですね(* ´ ▽ ` *)
「昭和の日」の祝日ということもあって、みなさんお休みして、洗車したりガーデニングをしたりしているのでしょうか?

先日地鎮祭を行ったM様邸が基礎工事に着工しました(*≧∪≦)
DSCN5260.jpg

基礎工事は掘削したりする前に、まずは丁張を設置します。
丁張というのは、いわば工事を進めるための目印のようなものです。
掘削する位置や高さなどを設置した丁張で確認しながら進めていきます。
この丁張、よく見ると・・・
DSCN5262.jpg
ピンク色の水糸が引いてあります。
この水糸は点と点を結ぶ線となって、例えばコンクリートを打設するときの型枠のガイドラインとなり、まっすぐに施工することができるようになりますb(’0’)d
とても基本的なことなので、今回の住宅の新築のような大きい工事の時も、エコキュートの土台をコンクリート打ちするような小さい工事の時でも必ず行います。

職人さんが工事をしている時にこれらを見かけることがありましたら、触らないように気を付けてくださいΣ(´Д`*)
僕も以前、水糸に引っかかってしまい職人さんに本気で怒られたことがあります キャ─Σ(゜Д゜)Σ(゜Д゜)Σ(゜Д゜)ノノ─ァァァッ!!!
皆さん、気を付けましょう(;'∀')

ちなみに今回の土地は、三ケ所遺跡の埋蔵文化財包蔵地でしたので、市役所の方に工事に立ち会っていただきました。
市役所の皆さん、いつもいろいろとありがとうございます。
それでは、また。


コメント

非公開コメント

fujijyutaku

山梨市の工務店
富士住宅株式會社
山梨県山梨市小原西841-2
TEL:0553-22-0961
http://www.fuji-jyutaku.jp/