FC2ブログ

石和町K様邸 基礎工事2

こんにちは、三浦です(^-^)/
今日もとってもいい天気で、陽射しが暑いくらいでしたね(;'∀')
山梨市のハナミズキ通りは、花盛り真っただ中でお散歩やジョギングするのに最高だと思います(*≧∪≦)
ただ、お出かけの際はマスクなどの着用を心掛けてください。
4月25日

石和町のK様邸ですが、先日基礎配筋工事が完了してました。
DSCN5246.jpg

こうやって見ると分からないですが、実は鉄筋は一部太くなっていたり、強度が計算されて設置されています。
そもそもなぜ、最近の基礎はベタ基礎で、鉄筋が入っているのかというと、コンクリートは、圧縮力(押される力)に対しては非常に強さを発揮しますが、引張力に対しては圧縮力の 約1/10しか強さがありません。そこで、引張力に対しても強さを発揮するように入れられているのが鉄筋なのです。

また、時々施主様が「鉄筋が錆びているけど大丈夫?」と心配されますが、程度にもよりますが「大丈夫」だと思っていただいていいかと思います。
逆に「多少錆びていた方が良い」です。
簡単に説明しますと、錆びているのは錆止め油の落ちた証拠で、油がない方がコンクリートと強く密着します。
また、鉄筋についた錆(酸性)はコンクリート(アルカリ性)で包まれることでなくなって本来の力を発揮してくれるのです。

来週は、先日地鎮祭をとり行った下石森のM様邸も基礎着工となります。
シックで落ち着きのある住宅となりますので、工事の進捗状況をご報告していきたいと思います。
それでは、また。



コメント

非公開コメント

fujijyutaku

山梨市の工務店
富士住宅株式會社
山梨県山梨市小原西841-2
TEL:0553-22-0961
http://www.fuji-jyutaku.jp/