FC2ブログ

石和町K様邸 地盤調査

みなさんこんにちは、三浦です。
前回のブログでは桜が満開だったのに、今では桜吹雪が舞い散る今日この頃です。

そんな中、石和町のK様邸は解体工事も無事終わり、本日は地盤調査を行っております。

DSCN5136.jpg

当社では地盤調査はジャパンホームシールドという第三者機関に依頼してます。
そもそも地盤調査とは、土地が家を支えるだけの力(地耐力)があるかを調べる検査のことを言います。
建築前に、実際に家を建てる場所に地縄を張り、その四隅とほぼ真ん中の5点を専用の機械を使って調査します。

DSCN5145.jpg
ジオカルテⅢ

地盤がどうなっているのか見ただけではわからないので、スウェーデン式サウンディング試験という方法で地盤の強度を調べます。
住宅を建てるにあたり、土地の地盤がしっかりしていないと、家が傾いたり不動沈下を起こしたりと、安心して暮らすことができません。そんな最重要ポイントなので、富士住宅では一軒一軒第三者機関に調査を依頼して地盤の保証をしてもらっています。

今日の現場の調査結果も2~3日で報告されると思います。
強い地盤で、しっかりとK様ご一家を支えてくれることを祈って報告を待つとしましょう。
それにしても、今日は陽射しが暑かったですね(´∀`;)ゞ
それでは、また。

コメント

非公開コメント

fujijyutaku

山梨市の工務店
富士住宅株式會社
山梨県山梨市小原西841-2
TEL:0553-22-0961
http://www.fuji-jyutaku.jp/