FC2ブログ

諏訪郡富士見町 寒冷地でも暖かく一年中快適を追求した家

IMG_3678.jpg
延床面積47.2坪。建坪29坪。木造2階建広々間取りの2LDKが長野県に完成。
耐震ベタ基礎、耐震コックピット工法、発泡断熱材、排気型換気システムを採用し、高気密・高断熱・高耐震を実現する富士住宅標準仕様。
断熱材は外壁80mm+屋根160mmと寒冷地にあわせた仕様である。
さらには居住空間に使用する石膏ボード全てにタイガーハイクリンボードを採用、ホルムアルデヒドなどの有害物質を吸着分解する機能を備えて、家の空気をクリーンに保つ。

外観は白をベースに玄関廻りをウッドテイストのサイディングを採用。
周囲の大自然にも溶け込む印象である。

IMG_3577.jpg
玄関前には2台分の屋根付駐車スペースを完備。
木目調の玄関を入るとウォークイン収納を備えた広い玄関ホール。

IMG_3562.jpg
おしゃれな手洗いとトイレもホール内に設計した。

IMG_3714.jpg
1階は居室を設けない代わりに20帖の広いLDKと、充分な収納スペースを贅沢に設計した。
リビングで圧倒的な存在感の薪ストーブ。発する熱を1階だけでなく、吹抜けに通った排気ダクトにより、2階部分にも伝えるよう設計した。

IMG_3650.jpg
また本格的な寒さではない季節の備えとして温水床暖房もLDK部分に採用し、寒冷地ならではの厳しい冬でもつらい思いをしなくて良さそうだ。
ワイドサイズの断熱樹脂サッシを2セット設置し、断熱性能を保ちながら大きな開放感を手に入れた。

IMG_3610.jpg IMG_3737.jpg
2階は2つの居室と収納、浴室とインナーバルコニーなど設計。

IMG_3583.jpg
特筆すべきは浴室に隣接の洗面脱衣スペースに、1階からの薪ストーブダクトが通った吹抜けがあるため、寒い時期のバスタイムを暖かく迎えられるようにした点。

IMG_3591.jpg
広く取られたインナーバルコニーは物干し昨日だけでなく、子供の遊びなどフリースペースとしての役割を備えている。
また使い勝手のよい造作デスクを設置した。

IMG_3647.jpg
一年通じて快適に暮らす機能を備えたこの家は、
あたたかな家族を育む住まいとなるだろう。

コメント

非公開コメント

fujijyutaku

山梨市の工務店
富士住宅株式會社
山梨県山梨市小原西841-2
TEL:0553-22-0961
http://www.fuji-jyutaku.jp/