FC2ブログ

甲府市若松町 LDKが2階にあるスタイリッシュな家

img_1175.jpg
延床面積40坪。木造2階建3LDK+納戸の注文住宅が甲府の中心部に完成。

img_1242.jpg
耐震ベタ基礎、耐震コックピット工法、発泡断熱材、排気型換気システムを採用し、高気密・高断熱・高耐震を実現する富士住宅標準仕様。
さらには居住空間に使用する石膏ボードにタイガーハイクリンボードを採用し、家の空気をクリーンに保つ備えは万全である。

外観は白。西側の通りに面する部分だけダークブラウンのサイディングを縦に引いてアクセントカラーとなっている。
また屋根はシルバーのガルバ鋼鈑のによる片流れ形状とし、太陽光発電システムを搭載している。

こちらのお宅は設計段階で数々の要望があった。
img_1254.jpg
先ず敷地が東西に長細く、奥の母屋に車が入るスペースを確保する為、さらに有効幅は細長いものとなる。
また隣接する住宅との視線を考慮し、2階にリビングを設計。
結果、5mに満たない奥行きで15mの幅を持つ住宅を設計することとなった。

img_1248.jpg
玄関ドアはスペースを有効利用するため引き戸となっている。また玄関ロックは2階のリビングから操作が可能なものとした。

img_1132.jpg
入ると左側にウォークインのシュークローゼット収納を備える。

img_1246.jpg
また広めの玄関ホール。正面には2階への階段がある。

1階は3室の居室の他に水廻り設備。洗面台は90cm幅の豪華仕様。

img_1225.jpg img_1228.jpg
浴室もLIXILの最上級モデルをセレクトした。

img_1158.jpg
廊下に面してクローゼットを多く配置し、後々収納に困らない設計となっている。

img_1172.jpg
2階は広い19帖のLDKと十分な収納力を持つ主寝室。キッチンはシックな色合いのアイランドスタイル。十分なスペースのパントリーを備え、そのそばに造作の学習デスクを設置した。

img_1191.jpg
センターにバルコニーを設計し、リビング主寝室どちらからでも行き来が可能。

img_1208.jpg
またトイレは陶器の手洗いが付いたかわいらしい空間となっている。

img_1167.jpg
土地形状に添って設計しながらも無理なく自分らしい生活スタイルを追及したこの家は
家族をやさしく快適な暮らしを約束する住まいとなるだろう。

コメント

非公開コメント

fujijyutaku

山梨市の工務店
富士住宅株式會社
山梨県山梨市小原西841-2
TEL:0553-22-0961
http://www.fuji-jyutaku.jp/